シャケのだらだらブログ

ブログ初心者がまったりとやります。

遊戯王の小説っぽいの(デッキ作ってみた理由編)

f:id:YakiSyake:20200919175956p:plain

「さてまずは、藤本さんのデッキのカテゴリーはなんですか?」

 

f:id:YakiSyake:20200923171122p:plain

「カテゴリーはね

         【TG(テックジーナス)】!

 レベル12の<ハルバード・キャノン>を使ってみたくて【TG】にしたのよ。」

 

f:id:YakiSyake:20200922173653p:plain

「それが事実だとしたらなおさらデッキ60枚はダメです!」

 

f:id:YakiSyake:20200919180031p:plain

「どうして?色々カードあったほうがいいんじゃないの?」

 

f:id:YakiSyake:20200921171020p:plain

「それは単純に【確率】の問題なんです。

 例えばですが3枚同じカードをデッキに入れますね。

 40枚のデッキと60枚のデッキ、

         どちらが入れた3枚のカードを引きやすいですか?

 

f:id:YakiSyake:20200919175726p:plain

「それは40枚の方ね。

 40分の3と60分の3と考えれば40枚の方が引きやすいわね。」

 

f:id:YakiSyake:20200921171020p:plain

「そういうことです。

 遊戯王において大事なのは【強いカードを入れる】ことは大事ですが、

 【自分が欲しいと思っているカードを引けやすいようにする】

 ということが1番大事なのです。」

 

f:id:YakiSyake:20200919175726p:plain

「欲しいと思っているって例えば?」

 

f:id:YakiSyake:20200921171020p:plain

「例えばですが、相手にはモンスターが大量にいるかつ魔法・罠が無いとします。

 この時欲しいとすればなんでしょうか?」

 

f:id:YakiSyake:20200919175726p:plain

「う~ん・・・モンスターの除去できるカード。

 壁になるモンスター、相手モンスターより強いモンスターかしら?」

 

f:id:YakiSyake:20200921171020p:plain

「ふむふむ、ですがここで引くのが【魔法・罠除去カード】!」

 

f:id:YakiSyake:20200919180031p:plain

「あちゃ~・・・なるほどね、枚数考えないとそういうことは起こるのね。」

 

f:id:YakiSyake:20200922173653p:plain

「そうなんですよ!

 相手魔法・罠が無くこちらがピンチの時に<ハーピィの羽根箒>引いても困るんですよ!

 1ターン前に来なさいよ!」

 

f:id:YakiSyake:20200919180031p:plain

「え?」

 

f:id:YakiSyake:20200919181008p:plain

「いえいえ何でもありませんよ。

 とにかく余程のことが無い限りは【デッキの枚数は基本40枚にしたほうが良いですよ】。

 ということを忘れないようにしてください。」

 

f:id:YakiSyake:20200923171122p:plain

「分かった、じゃあ40枚になるよう調整するわね。」

 

f:id:YakiSyake:20200921170312p:plain

「どうぞどうぞ。」

 

 

 

f:id:YakiSyake:20200922171932p:plain

「(チャンス!)」

 

f:id:YakiSyake:20200922171932p:plain

「(自分の使うデッキを相手にバラすとは油断しましたね藤本さん!

  この勝負・・・もらった!

  早速デッキを【TG】相手に調整させてもらう!

  ふはははははははははははは!)」

 

 

なお、この後勇ヶ崎は藤本相手に3連敗して発狂するのは別の話。